« 水炊きを作る | トップページ | ねずみは米がすき(老鼠愛大米日文版)美山加恋 »

五右衛門の品格(たいそうなタイトルだなぁ)

夕飯を頂いているときに、連れから「今日のお題ね」ということで宿題を出されたので、タイトルは「五右衛門の品格」です(笑)。

今日は連れが「五右衛門でパスタ!」と提案し、久しぶりに「洋麺屋 五右衛門」へ。

4人席と2人席が空いている。荷物が多いのでできれば4人席と希望するも、「人数の多いお客様用なので・・・」と狭い2人席に案内される。仕方なく席に着く。

ふと4人席を見たところ、女性1人で座っている・・・結局人数は多くなくとも4人席に1人を案内しているじゃないかー!そうなるんだったらあのときに自分たちを4人席に案内してくれれば、荷物で窮屈な思いをせずに食事ができたのに・・・。

まぁ本当にしょうがないことである。店員さんからすると、効率良く席を埋めなくてはいけないと教育されているのだろう。先日ランチで行ったお店で、荷物を置くために席を埋めてしまった客を見て、「ちゃんと注意しろ!そういうの許しちゃうと他の人も真似するだろう!」と店主が従業員に怒っていたのを思い出す。

五右衛門・・・一人でささっと済ませるには良い店だなぁ。でもゆっくり食事をしたい複数で行く店ではないかなぁ。私が知っている五右衛門は、座席配置に配慮がなく、ファーストフードっぽいがやがや感。客層が若いからそれでいいのかもしれないなぁ。おいしいのに、おしい!ファミレスのように国道沿いなどにある五右衛門に入ったことがないけれど、そこならゆっくり食事できるのかしら。別の店舗も同じ?

接客や座席配置に対して品格を問いたい!が、しかし・・・そういう店なのだから、むしろとやかくいう私が品格を問われるのかも。(そもそも品格って何よ)

五右衛門の品格 というよりは 五右衛門よ!品格(店格?)を持て!なんて偉そうなタイトルのほうがよかったかなぁ。

・・・ということで宿題終わっていい?(笑)

|

« 水炊きを作る | トップページ | ねずみは米がすき(老鼠愛大米日文版)美山加恋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/513426/9890411

この記事へのトラックバック一覧です: 五右衛門の品格(たいそうなタイトルだなぁ):

« 水炊きを作る | トップページ | ねずみは米がすき(老鼠愛大米日文版)美山加恋 »