« 2007年12月 | トップページ

2008年1月

今日のおやつ

今日のおやつ
とらやの羊羹!

| | コメント (43) | トラックバック (0)

これはなんでしょう

これはなんでしょう
昨日いただいたNASA土産のグミです。おやつにいただきました。

オレンジのだけ見たときは付け鼻に見えました(;^_^A

色合いがアメリカンですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海人のモズクスープ

海人のモズクスープ

近所に住む友達が沖縄のおみやげでくれたもの。とてもおいしくてその友達と共同購入。

ちょっとだけお腹が空いたときに食べるのにちょうどよいのです。モズク!モズク!

糸満もずく産業で買いました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【中華街】愛群

久しぶりに愛群へ・・・。

やっぱり牛バラご飯はおいしいのよ~。今度の恋愛百景に出るらしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一関には有名なジャズ喫茶があるのです。

いつも楽しくしてくれる会社の男の子、顔を見かけないので携帯にメールしてみた。

なんと岩手とは!

岩手は前職の仕事でよく回った場所で、すごく懐かしく・・・

「一関~盛岡~宮古あたりをよく回ってました」とメールしたら、一関!

一関には有名なジャズ喫茶ベイシーがあり、NSP天野滋の生地でもあり・・・。

それを知った頃にはもう行くことも無くなってしまったのですが、時間が出来たら一人でゆっくり回ってみたい場所の一つなのであります。

ベイシー、ナベサダとか坂田明とか日野皓正までライブやってる!!!

いつか行かなきゃ・・・まずは横浜でジャズライブを楽しみたいもの。

う。週末は辛島文雄だ・・・ 行こうよー行こうよーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国語教室

今日は二回目の韓国語教室。

カナダラ表は覚えたつもりでも、いざ読もうと思うと遅くて、よく師匠と崇める友達に「遅い!遅すぎ!」と言われていたので、今日授業に付いていけるかどうかドキドキ・・・。しばらくさぼっていたのでまずいと思い、金曜から少しずつピッチを上げて単語を覚えたり、パッチムを覚えたりして授業に臨みました。

自己評価としては、良く読めた!と思います。師匠のおかげです。ありがとうございます。

あまりに嬉しくて師匠にskypeしてしまいました。師匠が言うようにまだまだがんばり足りないけど、普段からハングルに触れさせてくれて本当にありがとうございます。

次は今日習った単語と言い回しを次の教室までに覚えるのが目標です。

(ここにはハングル打てないんですね・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねずみは米がすき(老鼠愛大米日文版)美山加恋

最後にほろり。

「・・・だけど気付かないでね。このままそっと好きでいたい。」

中国では有名な歌だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五右衛門の品格(たいそうなタイトルだなぁ)

夕飯を頂いているときに、連れから「今日のお題ね」ということで宿題を出されたので、タイトルは「五右衛門の品格」です(笑)。

今日は連れが「五右衛門でパスタ!」と提案し、久しぶりに「洋麺屋 五右衛門」へ。

4人席と2人席が空いている。荷物が多いのでできれば4人席と希望するも、「人数の多いお客様用なので・・・」と狭い2人席に案内される。仕方なく席に着く。

ふと4人席を見たところ、女性1人で座っている・・・結局人数は多くなくとも4人席に1人を案内しているじゃないかー!そうなるんだったらあのときに自分たちを4人席に案内してくれれば、荷物で窮屈な思いをせずに食事ができたのに・・・。

まぁ本当にしょうがないことである。店員さんからすると、効率良く席を埋めなくてはいけないと教育されているのだろう。先日ランチで行ったお店で、荷物を置くために席を埋めてしまった客を見て、「ちゃんと注意しろ!そういうの許しちゃうと他の人も真似するだろう!」と店主が従業員に怒っていたのを思い出す。

五右衛門・・・一人でささっと済ませるには良い店だなぁ。でもゆっくり食事をしたい複数で行く店ではないかなぁ。私が知っている五右衛門は、座席配置に配慮がなく、ファーストフードっぽいがやがや感。客層が若いからそれでいいのかもしれないなぁ。おいしいのに、おしい!ファミレスのように国道沿いなどにある五右衛門に入ったことがないけれど、そこならゆっくり食事できるのかしら。別の店舗も同じ?

接客や座席配置に対して品格を問いたい!が、しかし・・・そういう店なのだから、むしろとやかくいう私が品格を問われるのかも。(そもそも品格って何よ)

五右衛門の品格 というよりは 五右衛門よ!品格(店格?)を持て!なんて偉そうなタイトルのほうがよかったかなぁ。

・・・ということで宿題終わっていい?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水炊きを作る

すみません。画像はありません。

ためしてガッテン!を見ていて、急に水炊きが食べたくなるも土鍋がなく、外食が続いたりで実現困難。

今日はあまりの寒さに家でのんびり。そして思い立つ、アレを作ろうと(笑)

ためしてガッテン!のサイトを参照し、ガッテン流 博多風水炊きレシピで作ってみました。

一人だから土鍋は使わなかったけど、とってもおいしい。。。うーん、やっぱり画像がないから伝わらないよね・・・。

手羽先をもも肉を使うのですが、手羽先はとろとろとコラーゲンがスープに溶け出していて美肌効果も期待できそう!また中に入れたキャベツのおいしいこと!

ぜひぜひお試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・キクヤカフェ

今日はカレー。

向こうはビーフカリー、私はシーフードカリー。

ビーフカリーにはSとMがある。中のお肉のサイズ。それぞれ60グラムと90グラム。柔らかく煮込まれたお肉に感動。

シーフードカリーは野菜とあさり、はまぐり、えび、ホタテの貝柱などなどたっぷりはいったカレー。少しさらっとしていた。

ルーのタイプは二種類(南インド風とスリランカ風?)で、我々は店のメインだと言われたスリランカ風にチャレンジ。

何種類のスパイスが入ってるの?と思うくらい複雑でおいしく、一口食べるたびに胃が元気になってきた!汗もじわ〜り。いい感じ!

連れは100円増しでライスを大盛りに。この量がまたすごい。

味とボリュームはかなりのもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【元町】Rose Cafe

【元町】Rose Cafe
今日はどうしてもカレーが食べたかった!

友達の家の近くで間に合わせ。

…と思いきや、これがなかなか(笑)

頂いたのは黒紫米の胡麻カレー。胡麻の風味が効いていて美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【野毛】キクヤカフェ

【野毛】キクヤカフェ
野菜とハンバーグシチューとじゃがいもとチキンのパスタグラタン。

シチュー最高!

寒い日にぴったりだわ。幸せ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ